かるがも保育園のブログ

11月29日 ほしぐみ

今日は掘ってきたさつまいもをやきいも(おやつ)にするべく、そらぐみさんとはなぐみさんと一緒に芋をアルミホイルに巻くというお仕事に挑戦しました。 8つのテーブルに分かれ、異年齢のお友だちと一緒に作業します。お互いの名前の確認では、ほとんどのはなそらさんがほしぐみのみんなの名前を知ってくれていて、照れくさそうなほしぐみさんでした^^

調理の先生が前に出て、やり方を教えてくれました!

それから各自、ホイルで巻きます。

隙間からいもが見えないように頑張って巻きます。ホイルなので、巻いた後手でにぎると綺麗に芋の形になるのがホイルのよいところ!

それが嬉しくてより綺麗にしようと張り切ると、かえって破れてしまいます。破れやすいのがホイルの残念なところ!

ほどほどのところでやめておけばよかったと、後悔したお友だちも居たかもしれません(笑)

 

あとは、調理の先生におやつにしてもらいます!みんなで、よろしくお願いしますとお願いをしました!なんと、おやつには1本まるごと出るそうですよ~^^

その後はクリスマスツリーの飾り付けをしました☆最初にクリスマスのお話をしました。クリスマスは、あるひとが生まれた日とされています。誰でしょう。のクイズに、ハイハイと元気に手を挙げた子どもたち。はなぐみのお兄さんが「サンタさん」と、クリスマスつながりで推理して発表してくれると、続いてハイハイと手をあげたほしぐみのSaちゃんが「Siちゃん!」と、先日お誕生会だったSiちゃんだと推理!かわいいですね♡^^

それからみんなでツリーに飾り付けしました!

飾りの数が限られていたので、はなそらさんが、ほしぐみさんに2個飾らせてくれました!ありがとう♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です