かるがも保育園のブログ

10月31日 はなぐみ

今日はハロウィンだったので、室内で製作をしました

最初に『ハロウィンと言えば??』と子ども達に聞くと、「お菓子もらうこと!!」「トリックオアトリート!!」「ジャック・オー・ランタン!!」と色々な知っている言葉を出してくれました(*’▽’)

 

 

 

 

 

 

子ども達はハロウィン衣装やお菓子のイメージが強いようで、ハロウィンの最初の頃の意味を話すと、現代イメージと異なり疑問に思う子ども達もいました!

その後に、《ジャック・オー・ランタン🎃》《おばけ👻》の折り紙開始!!折り紙はかなり上手になっており、端と端や指アイロンもお手の物でした!!

部分部分で、一緒に折り込まず折れないように見ることや折る幅などが少し難しかったようでしたが、きっちり折ることが出来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り終えたら、マーカーでお化けの帽子やカボチャの目など塗りました!!

「可愛く描く!」や「ハロウィンだから怖い感じにする!」と、いつも通りに描く子もいれば、目を尖るように描いて怖く見せるなど、様々な工夫が出来ていました( *´艸`)

帽子を塗り終えて、いざくっつけると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分だけのお化けやジャック・オー・ランタンの完成!!子ども達もとても楽しそうに見せ合いをしたり、画用紙に貼って見たりしていました!!(*‘∀‘)

お家に帰ってからも、お話聞いてみてください(*^-^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です