かるがも保育園のブログ

10月30日 ほしぐみ

今日は製作をしました。製作ではまず自分たちの冬支度の話を(^^♪「半袖から長袖になったね」「予備服の中身も衣替えしてたね」など。次に虫の話へ。虫はお洋服着てないから寒さで死んでしまうものもいること。その話には「知らんかった!」等子どもたちの反応は様々です★そこで本日の題材「みのむし」の話をしてみました。みのむしを見せ、これがお洋服で中にいるんだよと伝えると、突然子どもたちの質問タイムが始まり、「お姉ちゃんはいる?」「家族は?」と可愛い問いかけが(^^♪みのむしは、オスは口が無くメスを探して結婚したらすぐ死ぬそうです。メスは手足がなくオスをずっと待っていて、結婚したらメスの洋服(みの)の中で赤ちゃんが産まれるようです。子どもたちはそれを聞くと興味を爆発させ「洋服の中はどうなっちょんの!?」と大盛り上がりでした(*^^*)

次にお洋服を着せるための準備です!以前みんなで切っていた折り紙の端切れを残しており、今日はそれを細かく切っていきました。はさみの使い方も段々と上手になっています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かく切ったあとははけで糊をつけて、コロコロっと転がしてお洋服を着せあげました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製作をしたあとは少しの時間お外で遊びました(*^^)v

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です