かるがも保育園のブログ

10月29日 ほしぐみ

運動会、たくさんのご理解・ご協力ありがとうございました。お陰様で子どもたちの心に残る楽しい運動会となりました今後ともよろしくお願いいたします。

※水筒は、今月末(10・31)まで持ってきてください。

今日は朝から運動会のお話が沢山出ました!お菓子を食べたよ、ぞうさんぽっくり、出来たよ!おかあさんも出来たよ!ビデオで観たら私失敗しちょった・・!(←(笑)) 夜ごはん食べにいったんよ!などなど、次から次に思い出すようで話尽きず・・^^そんな姿がとても嬉しかったです!

お部屋でも、みんなを沢山ほめました!だけど、先生がほめていてもそれに関する別のエピソードが浮かぶようで聞くより喋りたいソワソワであふれていました(笑)

運動会の経験画を描きました。

はじめに、どの競技に出場したかみんなで振り返り、いちばん楽しかった競技を各自発表すると…なんと、10人中7人が「親子競技」と答える結果に!お家の人と一緒に頑張ったその時間が、なにより嬉しかったんですね^^ご協力、本当にありがとうございました!

今発表したものを絵にしようと画用紙を配ると、、、^^;

まだ経験画は少し難しいようで、「ここから雨が降ってな」「罰ゲームがこの穴から飛び出してな」など、いつものように自分のイメージで楽しくお絵描きをしていましたよ!(笑)

写真が無くてすみません。

さて、早く描き終わったお友だちが、運動会の筋肉体操の歌を歌い始めたので、曲を流すと、あっというまにみんな集まって踊り始めました!その顔の嬉しそうな事!

そのまま「できっこないをやらなくちゃ」が始まり、こちらも大喜びで元気に踊っていました!

続けて退場曲が流れると、ピッピと言いながらドアを開けてみんな出て行ってしまいました(笑) が、直後に「ちがうちがう!」とノリツッコミ??しながらわらわらと帰ってきました(笑)

何回かそれを繰り返したあと、「はなそらさんの踊りも踊りたい」というので、そら組の”笑ー笑”(シャオイーシャオ)を借りてきて再生すると、「どうやるん??」と。「先生、踊りきらんのよ、みんなで思い出してみて」というと、互いの顔を見合わせながらも、結構、上手に踊っていて、驚きました^^

運動会のための練習ではなくて、本当に楽しんで取り組んでいたのが分かり嬉しいです^^

給食のときのぶどうグループの会話。

「うんこはトイレの仲間でな。」「うん、じゃあしっこもトイレの仲間でな」と真顔のぶどうグループ。すると振り返ってRくんが「ごはんのときにうんちとかイワンヨ!」と(笑) 各自色々と思うところがあるようです^^

そして今日のトップ画像は、「お酒を飲みましょうよ」とおちょこを2つ用意して向かい合い、酌み交わすSくんとKくんでした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です