かるがも保育園のブログ

9月28日 ほしぐみ

今日はまずリズム遊びをしました。実は昨日の夕方のおあつまりの時間からいつも自分たちの座る場所が変わっていたのです(^^)リズム遊びの中で隊形移動をするところがあるのですがそのグループにわかれて座ることになりました。グループに自分たちで名前をつけましたよ!たくさんの候補がでました!「プリキュアチームがいい!」「のびたくんチーム!」「ベンジャミン!」と様々です♡まずは話し合い。大きい声を出したら何も聞こえなくなるし、ちょっと嫌な気持ちになっちゃうよねと気付きの時間になりました!そしてくじ引きで決定しました。2チームありますので何チームになったか聞いてみてくださいね!

自分の候補にならなくても泣いたり、嫌だ!というお友だちは一人もいませんでした!親しみ込めてみんなで話し合って、決まらずのくじ引きでしたがなんだかみんな嬉しそうでしたよ☆そのせいもあってか初めての隊形移動でしたが完璧でした!先生たちからの大拍手をもらうと嬉しそうにニコニコしていたほしぐみさんです☆そして少し運動遊びをしたあとはお外あそびです。遊ぶ時間が少なかった為時計を見て、「ここになったらお片付け」と伝えてありました。園庭ではかけっこをしたり砂遊びをして楽しみましたよ。数人のお友だちが時計を見て片づけの時間に気付き自ら部屋に入っていく姿に感動しました。

本日写真が少なくてすみません。

 

★廃材について★

みんなでたくさん遊んだ廃材!みんなの宝物ですが、保育室の清潔を保つため、定期的に処分・入れ替えをします。夏から遊びこんだ分は本日まとめて処分をしました。貴重な遊び道具をありがとうございました☆

引き続き、廃材は集めますので、よろしくお願いいたします!

おねがい:食品のついた容器はよく洗い、乾かして持ってきてください☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です