かるがも保育園のブログ

8月31日 ほしぐみ

今日は火災を想定した避難訓練でした。

調理室からの出火ということで、そこが燃えたら逃げる時にどこを通ればよいか、お話ししました。

上靴のまま園庭を横切るという珍しい状況でも、「今は先生についていくとき」という気持ちで、ちょっと目を丸くしつつもついてきていましたよ。 本当の火災時も、信じてついてくる子どもたちを安全に誘導できるよう、私たちも色々なケースを想定しておかなければと思いました。

お部屋に帰るときには、調理室を覗きながら戻る子どもたち。

「今日の給食、ぶじみたいよ」「給食さん燃えてなかったよ」と子ども同士で話していました^^

それから水着に着替えて、クラスでプールおさめをしました。

今日が最後。プール開きの時に神様に安全をお願いしたから、けがや事故がなく今日まで遊べたね。と、みんなで、プールの神様に「ありがとうございました」とお礼をいいました!

安全に楽しくプールが出来て、本当に良かったです☆

これまで、プールバッグの準備やカードの記入、ありがとうございました!また来年、よろしくお願いいたします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です