かるがも保育園のブログ

7月31日 ほしぐみ

今日は火災を想定した避難訓練でした。火元はつき・ゆきぐみ保育室内の調乳室です。熱い煙を吸い込まないように、両手で口を押えて避難しました。両手がふさがっているので、走ったりしては危険です。早歩きですばやく避難し、無事に命を守ることができました。

その後は、はな・そら組保育室にて、みんなで火災や避難についてのお話を聞きました。さらにほしぐみ保育室へ戻ってからは、実際に起きた火事の事例をお話ししました。小学生と保育園児の兄弟が火災のときにとった行動で無事に助かったお話です。少し怖がりながら話を聞いていたけれど、最後はみんなほっとして「その子たちすごいな」とにっこり。お話を聞くのも上手になっているほしぐみさんです^^

その後は廃材遊びをしてから、”ならびっこ”をしました。身体測定の結果をもとに、順番に並んでみました!列車をつくって歩いたり、止まったり座ったり。輪になると皆の顔が見えるので何故か照れくさそうに笑い合ってとても喜んでいましたよ☆

※どろんこ用服、予備服袋の準備がまだの方は準備出来次第お持ちください。お忙しい中すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です