かるがも保育園のブログ

6月19日 はなぐみ

今日は雨が降ったので室内でお勉強をしました。

自分たちで迷路のプリントを受け取り、最初は指でなぞりその後に本書きをしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お勉強と遊びの違いで迷路を進んでいく中で、線を真っ直ぐ引けてるか、そして道からはみ出て無いかをしっかり確認をして取り組みました(*’▽’)

 

 

 

 

 

いつもと比べて勉強になると楽しそうな顔よりも考えている顔や紙と顔の距離が近くなり真剣な表情が見られました( `ー´)

次にピアニカの練習をしました!!

指の使い方や持ち方姿勢など全員で確認しながら、『ど』から『ふぁ』までを練習をしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使う指や、運び方もまだ難しそうにでしたが上手に練習していました!!

 

その後は、折り紙で『だまし舟』を作りました!!

 

 

 

 

 

折り方も少し工夫が必要な『だまし舟』。苦戦しつつもしっかり説明を聞き完成させることが出来ました!!

 

 

 

 

 

そして、『だまし舟』の面白い所である。指で掴んでいた紙の位置が目を瞑っていると、いつの間にか変わっていることにはな組さんみんな興味を示し楽しそうに笑っていたり、不思議そうに何回も確認したりと色々な体験をしていました!!その後はゆめ組さんにお披露目に行きました(*’ω’*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です