かるがも保育園のブログ

6月15日 はなぐみ

  今日は、もうすぐ七夕ということで、短冊のお話をしました!!
「短冊には、おねがいごとを書くんだよ」と話をすると、「おもちゃがほしいですとか?」と夢を膨らませる子ども達…
自分で書けるお友だちは自分で書いて、難しいと思ったお友だちは、お家の人にお願いして書いてもらうように話をしています(^^♪

その後は、7月から始まるプールカードを作りました(^^♪
表紙は、この前子どもたちに塗ってもらった作品があるので、裏表紙に好きな絵を描いてもらいました(^^♪

「なんでもいいよ~」と言うと、お顔を描いたり、色塗りをしたりしてオリジナルのプールカードが出来ました( *´艸`)

プール遊びでの準備物に関しては、本日プリントを配布していますので、確認のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

裏表紙を書いた後は、3人だけですが、みんなの前で発表してもらいました(^^♪
・名前
・何を描いたのか
を発表してもらうと、「僕が描いたのは〇〇です」と上手に発表してくれていました(^^♪
お友だちからは「これは何ですか?」と質問する姿も見られ、感心しちゃいました(*^-^*)

その後は、リズム遊びをしました(*^-^*)
初めてしたリズムも「はやすぎる~」と言いながらもノリノリで踊ってくれていました(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です