かるがも保育園のブログ

5月17日 ほしぐみ

朝から「歯をピカピカに磨いてきたよ!」と元気に報告してくれたほしぐみさん^^ 今日は、ピカピカの歯を、歯の先生に褒めてもらう日と話していたので、「早く見せたいなぁ」とそのときを楽しみにしている子どももいました♪

ほしぐみさんの順番は10:30くらいなので、今日は先に”いきもの観察”をしました。保育園では、職員通用口の誘導灯に巣を作ったツバメが、今は子育ての真っ最中です★せっせと虫を運んではヒナたちに食べさせています^^ツバメのおはなしをみんなにしました

ツバメっち泥とつばで巣を作るん?泥っち畑のやつでもいいん?と目をキラキラ☆いちおう、みんなのつばとツバメのつばは違う事も説明しておきました(笑)

 

そのあとは実際につばめの巣を見に行きました

ツバメの親が飛んで帰ってきてヒナたちのくちが一斉に開くと、歓声が起きました^^ だけど、みんなが大きな声を出すとヒナたちの「僕にちょうだい」が親ツバメに聞こえなくなるよ、と、そのあとは静かに見ていました☆

静かに見ていると、なんと、親ツバメが同時に2羽帰ってきてそこでは我慢できずに歓声が沸きました(笑)

今日のほしぐみさんは、ツバメの話題でもちきりでした^^ 生き物をじっくり観察するのも楽しいようです^^

さて、順番が回ってきた歯科検診。泣いてしまうお友だちもとっても少なく、ほとんどのお友だちがスムーズに受けることが出来ました!

歯医者さんがまだ準備をしているうちから口をあけて待っているお友だちも居ましたよ^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です