かるがも保育園のブログ

5月16日 はなぐみ

今日は避難訓練とそら豆むきをしました!!

避難訓練の前に鉄棒で前回りをしてから、腕の力で足は着かずに体を浮かす練習をクラス全体で行いました!!

腕で支えるきつさや難しさもありましたが、子ども達も出来てとても嬉しそうでした(*’▽’)

その後、避難訓練を行い実際に起きた時、どうすれば良いかや”おはしもち”のお約束を再確認をして命の大切さを学びました!!

そら豆むきでは、先日自分たちで採取したそら豆を自分たちでむき、豆の大きさや皮もどのような感じなのかを直接触れることが出来ました(*^^*)

「難しい、うまくできない」や「みてみて上手にできた!!」や「皮の中がふかふか」など直接見て、触れてとても興味深そうにめを凝らしていましたよ(*^^)v

最後はそら豆の絵をクレヨンで描き、そら豆を持って全体で写真撮影をしました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です