かるがも保育園のブログ

5月15日 はなぐみ

今日は折り紙で菖蒲の花を折って、その後に畑にそら豆を採取しに行きました!!

菖蒲の花では、5月2日に端午の節句の会があり、子どもたちもとてもイメージしやすかったようでクイズ形式でもすぐに答えることが出来ました(^▽^)/

実際に作ってみると、折りやすい部分から次第にしっかりと紙の中に入れる指、その紙を押えて固定する指など少し工夫が必要な部分まで頑張って折っていました(^^♪

「先生出来た!!」とニコニコ笑顔で完成させることが出来ました!!

その後、ハサミを使い立て掛ける部分もある製作をしました!!

そら豆採取では、順番にそら豆を一個ずつ回して取り直接触れて、この時期にしかできない体験もできました!!子ども達もとても嬉しそうにそら豆を握っていました(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です