かるがも保育園のブログ

4月26日 はなぐみ

今日は折り紙製作と、この間植えた畑に行って水やりをしました!!

製作では、何を作るかをクイズにして子どもたちが答えました!幾つかヒントを出すと理解できたようでどんどん手が上がるようになりました(^▽^)/

実際に好きな色の折り紙を取り、折り始めると最初は理解できるものの完成度7割くらいになってくると(ここはどうなってるんだ?)と、子どもたちの頭の中で?がぽんぽんと浮かんでいるようでした。少しずつ説明しつつ、分からない部分は先生を呼ぶようにして、全員てんとう虫を完成させることが出来ました(*’▽’)

二匹目は自分で作れる子は自分で作りました!!そのあと目玉と羽根の斑模様まで描きました(*^^)v

今度、今回製作したものを使うと説明したら、楽しそうにしていました(≧▽≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です