かるがも保育園のブログ

4月19日…はなぐみ

今日は、前から約束をしていた「野菜の苗植え」をしました。

お話をしっかり聞いて苗をカップから出して早速植えてくれました(*^-^*)
うまく出せず「できない」と言っていたお友だちもいましたが、教えてもらうと徐々に上手になり、1人で出して植えれるようになっていました(*^-^*)

植えた後は、土をしっかりかけ「これは何?」と聞いていました!!
「きゅうりだよ」「トマトだよ」と教えてもらうとしっかり覚えていて「あれがきゅうりで…」と教えてくれました(*^-^*)
保育園に戻ってからは、園庭で遊びました!!

お店屋さんをしていたようで、「はい、いらっしゃーい」と元気よく店番をしていました!!
お客さんが来て「●●ください」と言って買っていくと「ちょっとすみません、持って行かないでください」と子ども同士のやり取りが面白かったです!(^^)!
遊んだ後は、書き方教室の時間…
子ども達もすごく楽しんで参加してくれていて、「K先生くるね」と待ち遠しそうでした!!

平仮名を書く練習をしていて、ちょっと難しく苦戦しているお友だちもいますが、30分間頑張ってくれていました(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です